ブログ

3期目も無事に終了!!そして4期目へ

2017年、今年も無事に決算終了しました~!
そんなわけで、11月よりズコーデザインは4期目に突入させて頂いております。
 
こうして1年間の数字と向き合ってみると、たくさんの案件とお客様に恵まれた一年だったなぁ...、と改めて思います。というか、この仕事量を間に合わせてくれたスタッフと協力して下さった提携企業の皆様、そしてお客様に感謝の意を述べさせていただきます!
 
ともあれ株式会社化して無事に3年が経ちました、これからも末永く宜しくお願い致します。
 
 

3年間の感想


 
3年間で沢山のホームページを制作させて頂きましたが、ホームページ制作っていう仕事は色んな業種のプロフェッショナルと関われて楽しい!というのが正直な感想です。
飲食店や企業だけでなく、お医者さんや弁護士さんや建築業界、着物屋さんやおもちゃ屋さん等々、ほんとうに様々な業務のお話を聞かせて頂けて、まるで飽きません。
 
僕も自分の仕事であるホームページ制作と広告のプロフェッショナルであり続けたいなと思いますし、この仕事にさらに磨きをかけて、これからも皆様のお力になれるように好奇心と努力を持続していこうと思います。
 
そして3年間やってみると、いつの間にか新規のホームページ制作よりも、納品した案件の保守管理と追加作業の比重がとても大きくなるという事に気づきました。これは始めた頃は想像もしませんでしたが、お陰様で経営はすごく安定したものになりました。
 
ここで気をつけようと思うのは「経営が安定している」と「フットワークの軽さ」は両立しずらい!という状態です。
 
今は無理に新規の案件を増やさなくても経営は成立していますが、広告代理店と仕事しない!孫請けしない!というスタンスで経営していて、新しいネットワーク展開まで放棄して保守管理一択で進んでいくと先は短いだろうなと思っています。
 
もちろん今保守管理させて頂いているお客様を優先し、今まで以上に迅速な対応を心がけようと思いますが、それと同時に新規案件の制作速度を維持できる業務フローの構築とフットワークの軽さを維持する方法を考えようと思っています。
 
まぁ、難しい事はできませんが、
 
「コミュニケーションをなるべく沢山とり、常に有難さを忘れず、平日の返事はめっちゃ早くして、作業は最初にちゃんと予測し、見積もりを厳密に作り、よく見聞きし 分かり そして忘れず 定時後と休日はしっかり休む。そういう人に私はなりたい」
 
と、いった感じで雨ニモ負ケズ、頑張ります!
 
 

3年間の反省



この3年間で反省しているというか...、もっと改善できればなぁと思うのは「IT業界全体の高速変化への対応」でしょうか。「SEO対策」という言葉自体が、既に的外れなのかもしれないと思う程、SEO関連の方法論は日々進みまくっています。
 
去年スタンダードで効果があった方法やホームページのリニューアルが、翌年には平然と時代遅れになってしまいます。もちろんホームページの制作費は安いものでは無いので、1年や2年で時代遅れになられては困ります。なるべくは先を読んで提案と制作をしていく責任があると改めて思います。
 
スマホサイトもずいぶん提案して作らせて頂いたのですが、時代はまんまとレスポンシヴですね、、まぁ3~5年前からレスポンシヴサイトは存在しましたが、制作工程や汎用的なレイアウト等、もう安心!この作り方がスタンダード!!というのが確立されてきたのは去年くらいかと認識しています。
 
「SEO対策」に話を戻しますが、今はレスポンシヴでSSLを実装しているホームページが有利な状態にあると思います。この記事も3年後に読み返すとどうなるのかわかりませんが、こういう先をしっかり読めるように努力を続けようと思います。
 
 

最後に

ちょっと長くなりましたが、4月から人も増えて11月から4期目に入り、益々これからも精進しかねば!と思います。繰り返しになりますが、これからも末永く宜しくお願い致します!!