たなか
BLOG

インスタのDMから予約申請が届く時の対処法

平素はinstagramを活用してホームページを活性化させてMetaにはお世話になっておりますがね。
 

FBと連携とか勝手に進めといてアカウント関係の不具合が多いし正直「う・ざ・い」ですね。

 

お店のインスタを活用してビジネスしてる方、DMでお客様からお店の予約申請が来て困ったりしていませんでしょうか?先日クライアント様から「インスタのDMでお席を予約される」と相談されて調査した結果、原因となる設定ページを発見しました。


https://business.facebook.com/latest/appointments/appointments_settings

※お心当たりのある方はFBにログインしたブラウザで以下にアクセスしてみてください。

 

「予約可能時間」

予約可能な曜日と時間を選択します。

 

という見出しの下にビジネスアカウント登録時に入力した営業時間が表示され、その時間であれば店舗予約が可能みたいな状態になっていて、何を勝手な事しとんねん!という状態です。

 

この設定があるせいで、お店のアカウントに対してDMで来店予約申請が出来てしまうようで、身に覚えのない予約機能からの予約を受け付けてしまう状態になるようです。

ページにアクセスして、予約可能時間を削除して登録しようとすると「利用できません」利用は無効です。と表示されてしまい予約枠を全て削除する事ができません、、

 

とりあえず土曜日の11:00~11:01だけ予約可能にして、

「オンライン予約」のFacebookでのオンライン予約を許可するをoffにします。

ひとまずこの方法で、予約の申請が届くことは無くなったようですので、お困りの方は試してみて下さい!
お見積り
CONTACT

お見積もり・お問い合わせはメールフォームをご利用ください。
具体的にどんなホームページを作りたいか決まっていない場合でも、
まずはお気軽にご相談ください!