たかうち
BLOG

夏meets盆踊り

まだ日中の暑さに翻弄される日々、でも夜はかなり涼しくなって夏の後ろ姿を名残惜しく見つめてます。たかうちです。

暑さはしんどいですが、「夏」という季節が大好きです。
毎年7月ごろからドラマ「ビーチボーイズ」を見始めて夏を始めております。(広海派)



さてさて、皆さま夏と言えば何を思い浮かべるでしょうか。
海、川、BBQ、祭り、かきごおり、セミ、、、
 
田んぼのあぜ道をママチャリで駆け抜ける学生を「夏休みの具現化」とも感じておりますが、
夏はいろんなイベントごとから楽しめる場所、食べ物などいっぱいありますよね。
 
そんな中で私が特に心を奪われているのが盆踊りです。
初めて心を奪われたのが、約7,8年前。京都市左京区の某公園で行われていた盆踊りです。
櫓で生演奏!止まらない踊り!なんだこれ。楽しすぎる。酒も進む。
 
そこから私は毎年夏になると京都市内各所で盆踊りを探しては参加する妖怪になってしまったのです。
 
こちらは4年前愛知県で行われたバンドによる盆踊り。爆音高速で櫓を踊り回る経験は初でした。最高。


しかしコロナ禍という期間の間はどこも開催されておらずしばらく盆踊りロスになっていたのですが、、

 
ついにやってきました。今年の夏。
行ってきました郡上踊り。

郡上踊りとは、岐阜県郡上市にて7月中旬から9月上旬にかけて30夜以上にわたって踊られる日本一ロングランの盆おどりです。
そしてお盆の4日間は徹夜踊りといい、なんと朝4時まで踊り続けるのです。

最高すぎ。

盆踊り好きとしては行かねばならぬ、とずっと心に決めていたのですが、ついに今年参加することができ大歓喜。
しかも徹夜踊り初日に参加できました。やったー!!!!
お昼頃に郡上市に到着し、郡上城に行ったり街並みを楽しみつつ。
街もよすぎました。あと酒がうまい。さすが水の街ですね。

まったり酒も入ってきたところで、夕方にまさかの豪雨。
台風直撃とあり、「開催されるのか。。?」と不安になりながら雨宿りがてら酒蔵でとりあえず酒。ずっとおいしい。

スタートは夜8時だったのですが雨はやむことがなく強まる一方。
ちょうど盆踊りのライブ配信が始まったので見てみると、、

踊ってるんですけど!!!雨のなか!!!笑

一爆笑して配信を見つつ外に出るタイミングを見計らっていると、なんとさっきまでの豪雨が嘘かのようにピタリと止んだのです。
ダッシュで会場に向かいついに郡上踊りとのご対面。

圧巻の一言でした。

初見で踊れるものからちょっと凝ったものまで。
櫓から聞こえる太鼓や笛の生音だけでなく、参加者の「下駄の音色」も楽器の一つ。
櫓を中心にながい十字路すべてに人がみっちり。
休憩する暇もなく音頭が続き踊り続ける。

今まで体験したことのない盆踊りでした。
すごすぎた。

かなり踊り疲れて12時過ぎには郡上を後にしてしまい、徹夜で踊ることは叶わなかったのですが
「これはもう絶対毎年行くやつだ。」と決心。
なんなら1か月間郡上に住み込みたい。

思い出しただけでわくわくしてきた。

秋冬は冬眠しますが、また来年の夏前ごろに盆踊り求め妖怪が起きてくるかと思います。
そのときは関西はもちろん、全国の盆踊り情報をたかうちまでご連絡おねがいします。

それでは、また。

無料お見積もり・
お問い合わせ

お見積もり・お問い合わせ・ミーティングは無料です。
正式にご注文頂くまで費用は発生しませんのでご安心ください。
まずはお気軽にご相談ください。