ブログ

家でクリーミーなカプチーノ!

さきんこ
カプチーノ
こんにちは!カメラのアサヤマです。

夏真っ盛りな気温が続きますね。皆様体調大丈夫ですか?

でも今日は、望まれていないホットドリンクのお話をします。

(アサヤマはお腹がものすごく弱く、冷たい飲み物が飲めないので、
カフェに行っても年中ホットを注文します。
実は、誰にも言っていませんが、今日も腹巻を装着し出社しております。
ということでご理解下さい)


さて、タイトルの話に戻りまして、
私はコーヒー系を飲むときは、カプチーノなどフォームミルクを使ったものが好きで、
家でも作れるように、手頃なミルクフォーマーがあれば買おうかなぁと
なんとなく調べていたら、ダイソーパトロールブロガー(←?)の方の記事で、
ダイソーやセリアに100円でミルクフォーマーが売っていて、普通に使えると紹介されていたのです。

で、さっそく買ってきました!

ダイソーでは、「カプチーノミキサー」という商品名でした。
立てられる台付き。※電池は付いてません。

そして何度か作ってみましたが、、、

全然事足りてます。これでいいです。笑
(結果を言うのが早いだろうか…?)


…作り方を紹介しますね!

①牛乳を大きめのカップに少しだけ入れてチンしてある程度温めます
(牛乳にフォーマーをかけると2倍以上の量になるので、その辺を考えた量で。)
ちなみに冷えたままの牛乳は泡立たないです。


②別のカップに普通にコーヒーを淹れます


③温めた牛乳にミルクフォーマーの先端が隠れるまで突っ込んで、スイッチON!
(ONしてから突っ込むと牛乳が飛び散ってギャーってなるので注意)
カップを傾けてやるとやりやすいです。


泡~!はじめは「おぉっ…」とビビる威力


しばらくやるとクリーミーに!


④コーヒーにミルクを乗せていきます~


⑤【完成!】お好みでシナモンをかけて雰囲気UP!


かけすぎ注意


【おまけ】
コーヒーを淹れて、普通に牛乳を好みの量注いで
普通の泡立ってないカフェオレにした後、
もっと大きな特大カップやボウルに移し替えて、
カフェオレまるごとにフォーマーをかけるのも
フワフワカフェラテって感じになり美味しかったです!
むしろカプチーノよりこっちの方が好きだ。
(横着して大きい器に移し替えずにフォーマーかけると惨事になります。注意)


自宅やオフィスのカフェタイムの格が上がります


以上です!手頃なグッズでQOL(Quality of Life)をUP!素晴らしいですね~。

楽しくて美味しいのでやってみてください(*^-^*)