ブログ

仕事における整理の大切さ

うえだ
最近頻繁に雨が降りますね。
梅雨なので。
 
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
元気に過ごされていたら嬉しいです。
 
 
最近よく考えていることがあります。
【整理】についてです。
 
小さい頃から「整理整頓は大事」と言われていました。
当時はあまりピンと来なくて、疎かにしていました。
 
年々その大切さを感じています。
特に仕事中。
 
作業が増えたとき
複数のやり取りが発生したとき
分からないことに遭遇したとき
作業が完了したとき
 
どんなときでも整理は大切だと思っています。
 
今まで作業のスピードを優先してきました。
そろそろ作業の正確さを身に着けたいと思ったとき、行きついたのが整理整頓でした。
 
作業を始める前にどこをどうやって進めるかあらかじめ方針を決める
わからない内容に遭遇したら調べながら少しずつ理解していく
作業が終わったら、作業内容をまとめる
気になったことや覚えておきたいことはメモする
案件ごとにフォルダを分ける
データを保存する際は、日付がわかるようにする
 
どれも当たり前のことですが、改めて意識すると仕事に向き合う姿勢がより持てると思います。
 
整理整頓が大切だと思い始めたきっかけがあります。
昔勤めていた会社の上司から伺ったお話。
 
特定の場所に誰が早くたどり着けるか競争するとする。
ある者はダッシュで、ある者は電車を使って。
手段はいろいろあると思うが、動き出しが早いからといって一番早くゴールするとは限らない。
早く動かないとと焦ってしまうが、それだと道を間違えたり早く移動する手段を見落としやすくなる。
大事なのは動き出しが遅くても、しっかり調べたり下準備をすること。
調べたり知識をつけることで、手段をしっかり定めることで、頭の中を整理することで、
早々に動き出したときよりも時間はかかるが、その分何倍も早く進めることだってある。
 
当時、今よりせかっちだった私にとって強く印象に残るお話でした。
 
つい焦ったり急いでしまうことはあります。
それでも、整理する大切さをそのたびに思い出したいと思います。
 
今後、一つ一つの作業を更に丁寧に確実に進めていけるように。
より良いサイトを作れるよう、今後も精進します。
 
(珍しく)真面目な内容になりました。
今回はこの辺で失礼します。
ここまでお読みくださった方、ありがとうございました。

 
【最後に】
マウス(左手)で描いたキティちゃんです。
がんばりました。