ブログ

新しくお店を作るというお仕事

タナカ
廃墟...ではありません、新しく作るのをお手伝いする事になった、古民家カフェの改装前の姿です。

そうなんです、新しくお店を作るというお仕事をご依頼いただきました。
とてもワクワクすると同時に、大変に緊張感のあるご依頼です。
 
どんなお店になるのか、どんなCIやサイトや印刷物を作るのか、考えるのは楽しい限りですが、、 今は廃墟 となりつつある朽ちた古民家 は、きっと僕の知らない家族の歴史や思い出が詰まった土地で、大切だった家。


 
畑や庭があった場所には、野蒜をはじめ様々な雑草が茂っており、光や根の覇権争いは眺めていて飽きないです。
 
本当は家も庭も、その佇まいをずっと眺めていたくなるほど経年の美しさがあって、人間が機械で手を入れてしまうのが勿体ない気持ちになります。


 
この場所に、新しく家族が営むお店を作ることになり、僕がそのディレクションを任せて頂いたのであれば、可能な限り丁寧に、新しく移り住む家族が楽しい思い出を蓄積できる場所となるようにしたいと思い、取り組ませて頂きます。
 
2020年オープン予定、西脇市に古民家カフェ を作るお手伝いをします。
様々な方のご協力が必要になると思いますが、何卒よろしくお願いします。