ブログ

メンテナンス機能

うえだ
ー概要ー
 
今回は、「メンテナンス」機能についてご紹介します。
 
サイトは「通常状態」と「メンテナンス状態」の2種類の状態を設定することができます。
「通常状態」は、ユーザーから通常通りサイトを閲覧できる状態です。
「メンテナンス状態」では、ユーザーが以下のページのみしか閲覧できなくなります。
 

 
メンテナンス機能は、以下のようなシーンで活用できます。
・サイトの内容を修正する場合
・一時的にサイトのコンテンツの公開を停止したい場合
 
このような、公開を一時的に停止したい場合にメンテナンス機能が活躍します。
 
次に、メンテナンス機能の登録方法についてご紹介します。
 
 
ーメンテナンス機能の登録方法ー
 
メンテナンス機能の登録方法についてご説明します。

 
まず、以下の手順で編集画面を開きます。
 
1.管理画面の左のメニューから「サイト設定」を選択する
2.「メンテナンス設定」を選択する
3.「新規追加」ボタンを選択する(既存の内容を修正する場合は「編集」ボタンを選択)
 
すると、以下のような画面が表示されます。
 
 
これが、「メンテナンス機能」の編集画面です。
ここでメンテナンスに関する情報を設定することができます。

 
それぞれの機能をご説明します。
 

 
画像の項目番号に対する詳細
 
1.状態
 通常通りサイトを表示するか、メンテナンス状態にするか設定できます。
 
2.タイトル
 メンテナンス状態時に表示するページのタイトルを設定できます。
 
3.本文
 メンテナンス状態時に表示するページの本文を設定できます。
 
 
 
 
今回は、「メンテナンス」機能の登録方法をご紹介させていただきました。
引き続き、その他の管理画面の機能についてもご紹介していきます。
 
「メンテナンス」機能については以上です。
ご覧いただきありがとうございました。