ブログ

お問い合わせ機能

うえだ
ー概要ー
 
今回は、お問い合わせ機能についてご紹介します。
 
以下の画像は、管理画面のお問い合わせ欄のメニュー一覧です。
 

 
編集ページは2つあります。
「メール転送設定」「表層の文言」です。
 
それぞれの機能をざっくりご紹介します。
 
メール転送設定
お問い合わせ内容の送信先を設定できます。
ユーザーお問い合わせフォームに入力した内容が、指定したメールアドレスに届きます。
 
表層の文言
お問い合わせ入力画面、確認画面、送信完了画面に表示する文言を設定できます。
 
入力画面

 
確認画面
 
完了画面
 
 
お問い合わせ機能では、サイト上に表示する文言、送信先メールアドレスを登録できることが分かりました。
では、次にの「メール転送設定」の登録方法をご紹介します。
 


 
ー「メール転送設定」の登録方法ー
 
メールの転送先の登録方法についてご説明します。

 
まず、以下の手順で編集画面を開きます。
 
1.管理画面のTOPページを表示する(画面左上の「Akatsuki CMS」のロゴをクリックすると表示されます)
2.「お問い合わせ設定 メニュー」の項目の「メール転送設定」を選択する
3.「新規追加」ボタンを選択する(既存のカテゴリを修正する場合は「編集」ボタンを選択)
 
すると以下のような画面が表示されます。
 
 
これがメール転送設定の編集ページです。
ここでメールの転送先を設定することができます。

 
メールアドレスの項目に、お問い合わせ内容を受信したいメールアドレスを設定するだけです。
「送信」ボタンを選択すると設定が完了します。
転送先メールアドレスは複数設定することができます。
 
次に、表層の文言の登録方法についてご紹介します。
 
 
 
 
ー「表層の文言」の登録方法ー
 
サイト上に表示する文言を登録する方法についてご説明します。

 
まず、以下の手順で編集画面を開きます。
 
1.管理画面のTOPページを表示する(画面左上の「Akatsuki CMS」のロゴをクリックすると表示されます)
2.「お問い合わせ設定 メニュー」の項目の「表層の文言」を選択する
3.「入力ページ」「確認ページ」「完了ページ」のどれかを選択する
4.「編集」ボタンを選択する
 
すると以下のような画面が表示されます。
 

 
これが表層の文言の編集ページです。
「本文」の項目に内容を入力することで、表層の文言を設定することができます。
 
本記事の、「概要」で表層の文言について解説をしている箇所に画像を添付しています。
入力した内容は赤枠の欄に表示されます。
 
リンクを設定したり、文字を一部分太字にすることもできます。
 
こちらも入力項目が一か所だけなので、問題なく登録が行えるかと思います。
 
 
 
 
今回は、「お問い合わせ」機能の登録方法をご紹介させていただきました。
引き続き、その他の管理画面の機能についてもご紹介していきます。
 
「お問い合わせ」機能については以上です。
ご覧いただきありがとうございました。