ブログ

【今日の仕事人】平山 佳秀さん

わたなべ
広報担当の渡辺がお送りする様々な職業の方のインタビューコーナー!!

第三回はかれこれ10年くらいくらい前から交流のある新進気鋭の着物デザイナー、モダンアンテナ代表の平山さんにインタビューさせて頂きました!!

お名前:平山 佳秀さん
ご年齢:46歳
血液型:O型
お星座:さそり座
ご職業:modern antenna(モダンアンテナ)代表/デザイナー
関連サイト:モダンアンテナ(http://www.modern-antenna.jp/)/れえすの花(http://lace-no-hana.sunnyday.jp/)/キモノカリモノ(https://www.kimonokarimono.com/)
 
質問①
自分しか理解できないであろうご自身のお仕事の好きなところは?
デザインするときは一般的な良いとされる黄金比を元に方程式を作ります。それだけだと何の面白みもないので、それを崩してできたデザインを計算通りできた時は、得も言われぬ快感を感じますね。具体的には❝飛行機❞や❝ジオメトリックシリーズ❞が思い通りにできました。

質問②
あなたがよく訪れるお店を教えてください。(複数可)
(例:居酒屋・カフェ・喫茶店・テーマパーク・服屋さんなど・・・)
●地魚屋台 ぴち鮮 西院店
軽く飲みに行く時によく行きます。

●七輪焼肉 炭炭 (TAN TAN)
焼肉を食べに行くときは大体ここですね。

●中村屋珈琲
●六曜社
コーヒーを飲みたい時に行くお店です。

気取ってるお店は基本的に入らないです。
でも他人が気取っているお洒落な場所にいるのを見るのは好きなんです。
自分の着物をそういうポピュラーなロケーションで着て日々を楽しんでくれたら嬉しいですね。
 
質問③
今後の展望をお聞かせください。
モダンアンテナの着物をもっと色んな方に着てもらえるようにしたいですね。
具体的には、着物好きじゃない方、普段着物を着た事がないような方にどんどん着てもらいたいです。
着物は着る物。
形式ばってみえてしまいがちですが、そういう事なんです。
「帯を結ぶ」という行為が、難しい、崩れていると格好悪い、などの印象があり、ついつい着るのに抵抗が生まれていると思いますが、逆に言うと【帯の結び方さえ分かれば】誰でも気軽に着る事ができます。ベルトを初めて締める時と同じです。誰でもすぐに結べるようになります。

質問④
好きなYoutube教えてください。
●さぼりch
基本アクアリウムのチャンネルで。この方はとてもかわいげのある男性で、失敗も配信するようなtry & errorを全部包み隠さない方です。
このチャンネルから【なんとかなる精神】を教えてもらいました。どんな失敗をしてもなんとかなるんですよね。考えすぎて何もしないより、何か行動を起こす方がいい。それで失敗したなら謝ればいいんです。
 
●アフロマスク
ゲーム実況のチャンネルで、この方は失敗をすると笑うんですよ。恐らく年齢は同じくらいで親近感も湧きやすいんです。ただ上手いだけの物って2時間見続けたり、聞き続けたりってできないんですよね。完成され過ぎた物に人は興味を惹かれないんです。そういうことを再認識させてくれましたね。

渡辺から平山さんへ
インタビューお答えいただきありがとうございました。
早くニューヨーク連れてってください。