ブログ

【今日の仕事人】涌井 慎さん

わたなべ
ズコーデザインの新企画。
広報担当の渡辺がお送りする様々な職業の方のインタビューコーナー!!

記念すべき第一回は何かとお世話になっているFM京都αステーションの番組の制作会社でディレクターをされている涌井さんにインタビューさせて頂きました!!

お名前:涌井 慎さん
ご年齢:38歳
お星座:やぎ座
ご職業:有限会社エアーキッズ 制作部ディレクター
担当番組:FM京都 αステーション
月・木曜日11:00~15:00SUNNYSIDE BALCONY
日曜日10:00~12:00C's navigation/23:00~24:00BREAK ON THROUGH

質問①
自分しか理解できないであろうご自身のお仕事の好きなところは?
ラジオは基本トークの後に曲が流れるというのが通常の流れなんです。
そこで、誰が気付くねん!!って選曲をするのが好きですね。

例えば仮面を被ってセリフ無しの無言劇をする壬生狂言と言われる催し物の話の後にインストゥルメンタル(歌がない曲)の曲をかけるとか。

ひな祭りの日は、女性ボーカルの物しか流さないとか・・・

このような【遊び】で曲かける事で、本来その曲が持ち合わせてなかったニュアンスが入ってくるのが楽しいですね。

質問②
あなたがよく訪れるお店を教えてください。(複数可)
(例:居酒屋・カフェ・喫茶店・テーマパーク・服屋さんなど・・・)
●セブンイレブン
色んなものを売っているからつい行っちゃいますね。皆さんお勧めですよ。
●リカーマウンテン
会社帰りに晩酌用のお酒を買いに行きます。
最近とんでもない物を見つけてそれにハマってます。その名もストロング!!
500mlで108円!!!衝撃の価格!!!
きつすぎて全然進まへんし、2本なんか飲んだらべっろべろになります。
●ますや
ここはオムライス・ヤキメシが450円。カツカレー500円と激安の洋食屋さんです。
●京都市中央図書館
●京都府立図書館
大人になってから図書館にハマってますね。
質問③
今後の展望をお聞かせください。
スマホの普及でRadikoというアプリができていつでもどこでも、地方の番組でさえも聴けるようになってきたんです。
このアプリはとても便利で、過去の物も聴けたりするので、同じものを複数回聴けるんです。
その利点を使って【2回聴く番組】を作ってみたいですね。
例えば、有名人に自己紹介してもらわずに話をしてもらい、最後に発表してもらう。
すると、そのファンはもう一度最初から聴き直しますよね。その2回目は1回目とは違う印象で聴けると思います。そんな仕掛けがあって番組自体が芸術作品のような物を作りたいです。


渡辺から涌井さんへ
インタビューお答えいただきありがとうございました。
髪型スフィンクスみたいで素敵でした。