ブログ

わーい嬉しい!3年ぶりの祇園祭!

うえだ
本日は祇園祭の宵々山の日です。
コロナで数年間中止されていましたが、3年ぶりに祇園祭が復活するというのはとても嬉しいことですね!
 
祇園祭と言えば「露店!食べ物!!!」と思っている人もいると思います。
夜に露店が並ぶのは本日7月15日、明日7月16日ということです。
 
今日お仕事があって行けないよという方は是非明日行ってみてください~!
 
ちなみに今烏丸はこんな感じです。
 

 
厄病や災難除けのお守りとして「ちまき」が販売されておりました!

 
数時間前の私のような「ちまきってなあに????」という方に向けて。
ちまきは笹の葉で作られたお守りです。
これを一年間玄関に飾ると疫病神が家に入ってくるのを防ぐそうです。
 
今日ラジオで説明してもらうまで、当たり前のように食べ物と勘違いしていました...。
 
 
ちなみに2022年の山鉾巡行は前祭(さきまつり)の7月17日と後祭(あとまつり)の7月24日に行われるそうです。
 
祇園祭の山鉾には、「山」と「鉾」の2種類があります。
山には「保昌山」や「孟宗山」、鉾には「長刀鉾」や「函谷鉾」等があり、全部で33基あるそうです!
 
最近、山と鉾の違いを知りました!
屋根に木が生えているものが山、鉾の真ん中の木にシンボルが掲げられているものが鉾ということらしいです。

 
ということは烏丸の東急ハンズ前で撮ったこちらは鉾になりますね!

 
小さいころから毎年祇園祭へ行っていましたが山鉾を見ても「ほーん、いろいろあるんだなー」としか思っていませんでしたが、こうやって少しの知識があれば今年はもっと前向きな気持ちで山鉾の鑑賞が出来そうです!

食べ物(と山鉾)を求め、本日と明日の連日祇園祭に行ってきまーす!
皆様も是非素敵なお祭りライフを~!