ブログ

ホームページの写真撮影とインスタグラムについて

タナカ
うちわの写真
こんんちは田中です、今年は本当に暑いですね。
そして、とても蚊に刺される夏でした、サングラスと手ぬぐいとムヒがマストアイテムとなった2018SUMMER。

さて、このところホームページの制作と同時にSNSの運用やインスタグラム広告の代行も一緒に進めていくというケースが増えてきて、というか僕が着手前に提案しまくっています。

やはりサイト制作の目的は集客ですので、上位表示されるのに時間がかかるSEOよりも、インスタグラムのハッシュタグや広告からのサイトへの訪問が最も近道かなと、今は思っているからです。

ちょっと前まではSNSといえばFacebook!といった感じだったのですが、Facebookを活用して集客できるのは、そもそもの友達が多い方や企業だけだったので、乗り遅れた企業やサービスが恩恵を受けるのも難しい状況でしたし、イベントのお誘いとかも多すぎて反応できなくなりましたね。かつてなんとなく流行ったFacebookページ制作代行という謎の業務もすっかり聞かなくなりました。

その点インスタグラムは写真にしやすい商材やサービス・施設を運営している企業や店舗・団体には、訪問者の確保に非常に有効だと思います。ハッシュタグを入力したら、写真が一覧で並び、その写真の中から気に入ったものを詳しく見る。という情報の探し方自体がネット上で自分がほしい情報を探す、という行為をシンプルにしたようにも思います。

googleでワード検索して、順位表示されたサイトのタイトルとディスクリプションからクリックするという探し方が、今後変わっていくように思いますし、新規参入の企業にもコンテンツの制作の仕方次第では、SEOでは圧倒的に不利でもユーザーに情報を発信する機会を増やすことが出来るようになったと思います。



そんなわけで、去年から引き続きホームページのデザインをしながら、カメラマンさんとモデルさんの手配をして、一緒にホームページ用の写真やインスタグラム投稿用の撮影の段取りをしたりと楽しく過ごさせて頂いております。